SSブログ

田中将大 沢村賞を受賞!!満場一致で2年ぶり2度目【速報】 [スポーツ]

スポンサーリンク




楽天の田中将大 沢村賞を受賞!!満場一致で2年ぶり2度目【速報】



楽天イーグルスの田中将大選手が沢村賞を受賞されました。



沢村賞の受賞によって、
今田中将大選手におめでとうの声がたくさん入ってきています。

今回の田中将大選手の沢村賞の受賞について調べてみました。



田中将大選手の沢村賞の受賞は、
2011年以来の2年ぶり2度目の受賞です。



2度も受賞するなんて、
やっぱり田中将大選手は素晴らしいピッチャーですね。


しかも、今回の受賞を決める会議では
議論になることもなく田中将大選手に決まったとか・・・


それはそうかもしれませんね。
開幕24連勝というとてつもない記録を更新しました。


今期の田中将大選手の成績は
28試合に登板して、24勝0敗1セーブ、防御率1.27でした。



沢村賞の受賞基準の8個中7個を満たしているということですが、
沢村賞とはどのような賞なのでしょうか??


これを機会に改めて調べてみました。


沢村賞とは戦前に活躍した巨人の剛速球投手の沢村栄治を
たたえてその年活躍したピッチャーを記者の人気投票で決めていた
雑誌が始めた企画だったようです。


それが時間がたち、プロ野球の公式の賞になっていったそうです。


現在の選考基準はこちらの8項目
()の数字は今季の田中将大選手の記録です

①先発完投型

②登板試合数が25試合以上 (28)

③完投試合数が10試合以上 (8)

④勝利数が15勝以上 (24)

⑤勝率6割以上 (10)

⑥投球回数が200イニング以上 (212)

⑦奪三振が150個以上 (180)

⑧防御率が2.50以下 (1.27)


この基準に満たしている項目が多いことが
選考基準に選ばれるために必要なようです。

具体的に何個かわかりませんでした(汗)





沢村賞というピッチャーにとって栄誉ある賞を
実力で勝ち取った田中将大選手。


しかも、選考委員会の誰もが田中将大選手しかいないと
言わせるなんてスゴすぎます。


まだ日本シリーズを戦っている最中なので
記録更新を期待して応援していきましょう!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。